人気ブログランキング |

獄中記~研修篇~

10月1日付けで昇格したんで10月16日~18日に東京研修センターに泊り込みで研修に行ってきました。

前泊させてもらえるという事で15日(日)の晩から東京入り。相部屋ではなく一人部屋だったのでホッと一安心。

このセンターに泊った事がある人は多いと思いますが、この部屋にはテレビなどなく他に誰が泊っているかも分からないのでこの日は持ち込んだジェフリー・アーチャーの「獄中記」をひらすら読む、読む、読む。

翌朝、朝食を食べに1階におりると関西営業部のO野さん、M田、富山支店のT村が居ました。
誰が研修にくるのか分からなくて不安だったので同期のM田、T村の顔を見て安心する。
M田は新入社員の頃から変わってないが、T村は新人の頃と比べて13kg太ったそうです。

研修内容は1日目は社内の講師の話を聞いているだけなので気楽でした。話も興味深く眠くなる事もなし。この日の晩は懇親会があり本社の偉い方々も多数来られてました。私もほどほどに挨拶し、後は脂っこい食べ物を大量摂取しました。また太るな・・。

2日目、3日目は社外講師を招いてのグループ討議やロープレといった講義。
グループワークやロープレなんて好きな人は少ないだろう。私もそうだが、そういった気持ちを表に出さないように努める。しかし実際、非常につらかった。

2日目の晩は研修センターの外に出て上野に向かう。「京都会」に参加する為です。
元京都支店のメンバーで定期的に飲み会をしているようで、今回、それに参加させてもらう事になりました。上野駅周辺のもんじゃ焼き屋で元京都支店のメンバーと落ち合う。

この日の参加メンバーはM留さん、S沼さん、M好、キング・カズ、F田でした。
京都時代の思い出話で、ずっと大笑いしてました。本当面白かった。
キング・カズは8月に入籍し来月挙式だそうです。おめでとう。

3日間の研修というのは結構長く感じました。研修内容よりも全国から集まった同じステージの
人間と話をしたことが刺激になりました。もっともっと頑張らないといけないなと感じつつ東京駅で家族へのおみやげと寿司とビールを買って新幹線に乗り込みました。
by egg_man3225 | 2006-10-16 19:32
<< スポーツの秋なんで レインマン >>