<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

獄中記~研修篇~

10月1日付けで昇格したんで10月16日~18日に東京研修センターに泊り込みで研修に行ってきました。

前泊させてもらえるという事で15日(日)の晩から東京入り。相部屋ではなく一人部屋だったのでホッと一安心。

このセンターに泊った事がある人は多いと思いますが、この部屋にはテレビなどなく他に誰が泊っているかも分からないのでこの日は持ち込んだジェフリー・アーチャーの「獄中記」をひらすら読む、読む、読む。

翌朝、朝食を食べに1階におりると関西営業部のO野さん、M田、富山支店のT村が居ました。
誰が研修にくるのか分からなくて不安だったので同期のM田、T村の顔を見て安心する。
M田は新入社員の頃から変わってないが、T村は新人の頃と比べて13kg太ったそうです。

研修内容は1日目は社内の講師の話を聞いているだけなので気楽でした。話も興味深く眠くなる事もなし。この日の晩は懇親会があり本社の偉い方々も多数来られてました。私もほどほどに挨拶し、後は脂っこい食べ物を大量摂取しました。また太るな・・。

2日目、3日目は社外講師を招いてのグループ討議やロープレといった講義。
グループワークやロープレなんて好きな人は少ないだろう。私もそうだが、そういった気持ちを表に出さないように努める。しかし実際、非常につらかった。

2日目の晩は研修センターの外に出て上野に向かう。「京都会」に参加する為です。
元京都支店のメンバーで定期的に飲み会をしているようで、今回、それに参加させてもらう事になりました。上野駅周辺のもんじゃ焼き屋で元京都支店のメンバーと落ち合う。

この日の参加メンバーはM留さん、S沼さん、M好、キング・カズ、F田でした。
京都時代の思い出話で、ずっと大笑いしてました。本当面白かった。
キング・カズは8月に入籍し来月挙式だそうです。おめでとう。

3日間の研修というのは結構長く感じました。研修内容よりも全国から集まった同じステージの
人間と話をしたことが刺激になりました。もっともっと頑張らないといけないなと感じつつ東京駅で家族へのおみやげと寿司とビールを買って新幹線に乗り込みました。
by egg_man3225 | 2006-10-16 19:32

レインマン

息子の運動会がありました。

心配なのは天気。雨男というものが有るとすれば、ユウトはまさにそれなんです。

生まれた日は大雪。退院の日も同じく大雪。入園式、遠足、去年の運動会等・・
雨ばかり。

しかし、この日は違いました。めちゃイイ天気。
雲ひとつ無いあおいそらでした。汗もいっぱい出ちゃったね。

かなり充実した運動会でここのところユウトが疲れきって帰ってくるのも
納得できました。

徒競走


組み立て体操


鼓笛隊


ユウト、ホントお疲れさんでした。
by egg_man3225 | 2006-10-08 16:29

九州でも頑張って下さい

ライオン丸さんの九州への異動には本当びっくりしました。

約10年前、私が新入社員として京都に配属された時には既に京都におられたので
10数年、関西地区で仕事されてきた訳で、うちの会社では転勤は仕方のない事とは
いえ、ライオン丸さんも去りがたい心境なのではないでしょうか。

ライオン丸さんは私の滋賀支店時代の支店長であり、野球部の監督でもありました。
野球で遅刻したときのケツバットの痛かったこと。。
仕事でも野球でもなかなか貢献する事は出来なかったですが、私はライオン丸さんの
ウンチクや意見を聞くのが好きで、影響も受けていると思いますし尊敬しています。
本当お世話になりました。

関西での10数年間お疲れ様でした。九州といえばトシ・ドット・フェブさんが居ますね。
トシ・ドット・フェブさん情報を心よりお待ちしてます。
by egg_man3225 | 2006-10-05 00:11

雨の日曜日

今日10月1日の沼津は1日中、雨・・・。天気予報で分かってはいたけど。

今日が良い天気だったら来週(10月8日)のユウトの運動会の練習をする予定でした。
親が子供を背負って騎馬戦競技があるからです。

それ以外にも自転車の練習やらキャッチボールやら(こないだユウト用のサウスポーのグローブを購入しました)やいたい事がいっぱい有ったのに・・。

という訳で外で遊べないのでユウトと沼津市図書館に行きました。

私は「会計がよくわかる講座」(中島清視 著/かんき出版)を1冊、
ユウトは「いぬのおばけ」(長 新太 著/ポプラ社)、「どーこだ!?」(リチャード・フォーラー著/世界文化社)の2冊とスヌーピーのビデオを1本借りました。

今日は外で遊べなかったので、ユウトも不満そう。来週の運動会本番は晴れるといいのですが・・。
by egg_man3225 | 2006-10-01 22:55