<   2007年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

温泉を満喫なのだ

沼津に来て1年半たつのに未だ温泉に行っていない私。

ようやく行きました。修善寺の「百笑の湯」へ。

自宅から車で1時間ほどで到着。この日は通常平日1500円のところをお盆料金で2000円だった。受付でこの料金を払って「1357」番のロッカーの鍵をおばちゃんに渡される。

人はそこそこ多かったが幾つかの湯にほぼ均等に散って入浴してるので不快なほど人に接近する事もなかった。

色んな湯、サウナに順番に入って1時間半ほど経つとさすがに疲れてきたので、一旦ロッカーに戻って受付時に渡された医者が手術の時に着るようなグリーンの衣服を着て食堂へ。
食堂は満席。12時半じゃ当然か。席がすくまで時間をつぶそうと仮眠室へ行ったがここも満席。休憩室も同じ。観念して食堂にもどっておとなしく列に加わった。
待っている間にメニューを選ぶ時間は有りすぎるほどだったが、決めるのに10秒もかからなかった。ざる蕎麦(560円)を頼むとおばちゃんが専用端末に「1357番、ざる蕎麦」と独り言を言いながら入力。帰りにまとめて清算らしい。

食事を終えて仮眠室をもう一度のぞいてみるが、まだ満室。

浴場にもどって露天風呂の脇においてあるイスにねそべる。少しウトウトしようと思ったが日差しが強すぎて目をつぶっていても眩しくて長く続かなかった。

食事前と同じように一通り湯につかって、浴場を出た。
服に着替える前にお約束のコーヒー牛乳を一杯。最高でした。

自宅から1時間で温泉に行けるなんて本当に贅沢。沼津に居るのも長くはなさそうなので焦って伊豆を満喫しようとしています。
by egg_man3225 | 2007-08-15 18:16